項 目 |
具体策 |
実施方法等 |
(1)児童の安心、
安全な生活の保障 |
@家庭的養護への取組み
A暴言・暴力の排除
B性教育の実施
C食育の充実
D交通教育の実施
E音楽療法の導入
F感染症防止対策の徹底
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・できるだけ家庭的な環境で養育することを目指
し、児童が生活感と温かみを実感できるホーム
運営とする。
・暴言・暴力の絶無に向けて職員・児童で徹底し
他者の権利を守ることの大切さを教える。
・虐待防止委員会を設置する。
・性教育(MIC TIME)を実施し、事故を未然
に防止する。
・調理実習(場合によってはホーム内で実施)
及び調理職員と児童との食事を通じて食育の
充実をはかる。
・児童が誤飲した際などのために、救急対応に
ついて学ぶ機会をつくる。
・高校生を対象としたお弁当作り。
・交通安全について学ぶ勉強会を実施する。
・楽器の練習やカラオケ等音楽を通じて情緒の
安定をはかる。
・手洗い・うがい・消毒の励行及び3密(密閉・
密集・密接)を避ける事を徹底する。
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(2)児童と職員との
愛着関係や信頼関係
の形成 |
@児童への個別対応・面接の実施
A幼児養育の充実
Bケース担当職員によるバースデー
おでかけの実施
C園内クラブ活動の活発化
Dホーム単位のおでかけや旅行の
実施 |
・施設長、個別対応職員、心理士による児童面接
を実施し、児童家庭支援センターコスモスとの
連携や外部のセラピーを利用する。
・幼児の発達過程の特性に配意した養育や、個別
での就学前教育を行う。
・1対1のおでかけにより、生育歴のふりかえり
などを通じ職員・児童の信頼関係を深める。
・スポーツクラブ、音楽クラブ、SDGsクラブ
により、愛着関係を厚くする。
・ホーム内の絆を深め、児童間の信頼関係や協調
性を養う。 |
(3)在園中及び退園後
の自立支援 |
@整理、整頓、挨拶などの基本的
生活習慣の向上
A学力の向上
B自立支援
C退園児との交流 |
・5S運動(整理、整頓、清潔、清掃、しつけ)
を実施し、身辺自立、社会的自立への支援と
衛生面の充実をはかる。
・自立が近い児童及び小学生以上の希望者を対象
に、美容院や理容院に行く練習をする。
・支援や寄贈をしてくださる方への感謝の気持ち
を持つ。
・漢字検定、数学検定等資格取得を奨励し、基礎
学力を向上させる。
・梅原ルームを活用した一人暮らし体験をする。
・職員と買い物に行き、物の値段等について
学ぶ。
・公共機関の利用の仕方および役所や金融機関の
利用の仕方、消費者教育等について学ぶ。
・少なくとも退園後3年間は、可能な限り施設長
や担当職員との連絡や面接を実施し、退園児の
自立を支援し、退園生が施設と交流しやすい
環境を整備する。
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(4)家族、行政、幼稚園
学校、地域との連携 |
@家族、行政、幼稚園、学校、地域
との連携の充実
A短期里親の拡充
B地域との交流の充実
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・行政、幼稚園、学校、施設、保護者の四者連携
により、児童の養育情報を共有化すると共に養
護の充実をはかる。
・里親支援専門相談員を配置し、里親会及び行政
との連携により、フォスタリング業務の一部を
実施する。
・丸石地区行事へ参加するなど、地域との交流及
び貢献(自主的な地域清掃)に積極的に取組む。
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(5)人材の育成と
職員間のコミュニ
ケーションの充実 |
@キャリアパス制度の活用
Aグループケアリーダーの配置
B職員会議、ミーティングの充実
Cケース担当制の実施 |
・キャリアアップをはかるため、担当職務と各種
研修会への参加をリンクさせる。
・目標管理と自己啓発を充実する。
・グループケアリーダーの配置による、ホーム
運営の充実と報連相の徹底及び人材育成を
はかる。
・新任職員の育成と定着化を図るため、先輩リー
ダーを配置する。
・児童養育情報の共有とOJTにより、養育能力
を向上させる。
・グループケアリーダーや主任による職員面接・
指導を実施し、スーパーバイザー機能を充実
させる。
・施設長を含めた3階層ミーティングを充実
させる。
・担当児童の養育を充実させる。 |